これもナス♪ あれもナス♪

d0042100_830580.jpg

India Eggplant




タイトルは松坂慶子の「愛の水中花」で歌ってください。(笑) それにしても、あの頃の彼女、滅法綺麗でしたねぇ、、。と言ってどれだけの方に通じるか分りませんが、、(汗)。

ナスって本当に色々ありますね。加茂茄子というのも食べた記憶がないのですが有名ですし、やたら大きい米茄子、やたら長い中国茄子、最近日本のテレビで見たところによると、水茄子というのもあるそうですね。美味しそうでした。昨日、中華マーケットでこんな茄子を見ました。

写真の茄子の手前にあるのは爪楊枝です。大きさの目安に。念のために断っておくと、先っぽが濡れているのは私がしゃぶったからではなく(笑)、初め、ナスに刺してみたからです。すごく小さい茄子ですよね。そういえば日本にもこんな小さい茄子のお漬物がありましたっけね。あれはどこの茄子なのかな?真ん中のは末広がりで面白い形だなと思いました。

茄子には特に栄養はないと聞いたことがありますが、この膨大な種類、世界中の茄子、それを愛する人々、自己主張があるような、ないような。栄養的には無くても良いようで、でも無かったら絶対淋しい。茄子は大嫌いという人もあまり聞いたことないし、、。結構、茄子って深くて不思議な野菜ですね。
[PR]

by bs2005 | 2006-08-20 05:38 | 未知と無知  

<< Are you in line? 昨日の事件のテンマツ >>