人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本のテレビで紹介していたS.F.のビルマ料理店

日本のテレビで紹介していたS.F.のビルマ料理店_d0042100_1442512.jpg

この店で有名なTea Leaf Salad




一昨日、日本のテレビでニュー・チャイナ・タウンとしてサンフランシスコのリッチモンド地区、クレモント通り界隈を紹介していました。すごく昔からあって、古い建物ばかりなので、ニュー・チャイナ・タウンとは地元の人は呼んでいないと思いますが(笑)、最近ホットな場所ということでした。

そこは以前、日本人の友人が台湾の人から勧められたという、小龍包頭が美味しくて安い店のある通りでした。4,5年前によく行きましたが、最近ホットというのは、何か変わったのかなと思って行ったら、雰囲気も人通りも前と同じでした。(笑) ひとことで言えば、アジアの下町気分を満喫できるところです。

この通りにある料理店は皆、大衆食堂的雰囲気です。この台湾料理店を教えてくれた友人は、他の日本人の駐在員の友人達にも紹介したのですが、汚い、ああいう所にはもう行きたくないと言われたそうです。それで専ら私が同行しました。(笑) 安くて美味しいけど、お洒落でも小綺麗でもない、本当に超庶民的なお店ばかりで、こういうのが日本の番組で、紹介されるようになったのは隔日の感があります。

以前はその台湾料理店しか入ったことがないので、今日はそのテレビで紹介していたお店に入って来ました。予約なしで行ったので少し待たされて、やっと空いたテーブルの先客は日本人のおばさん四人でした。同じテレビを見て来たのかな?(笑)

ビルマ料理は初めてでしたが、タイ料理と中国料理をミックスさせたような感じでタイ料理ほど辛くも甘くもなく、なかなか目新しく美味しかったです。日本人の舌に合う感じがしました。娘夫婦と一緒に行き、ファミリースタイル(皆で分け合うスタイル)で食べたのですが、写真が(載せたものもぼけていますが、載せられない位に)ぼやけたので載せられなかったのがこれ以外にもあり、やはり食べ過ぎました、、、(汗

日本のテレビで紹介していたS.F.のビルマ料理店_d0042100_1435570.jpg

Burmese Samosas 中にカレーライスの中身のような具が入って、からっと揚がっていて美味しかったです。この赤いソースは初めて食べる感じの味でしたが美味しかったです。

冒頭写真のサラダ

Tea Leaf Salad ビルマ茶、トマト、レタス、干し海老、にんにく、ごま、ピーナツなどが材料で、目の前でウエイターが混ぜ合わせてくれます。今までに味わったことのない味でしたが美味しかったです。テレビで紹介していたのはこれで、人気メニューのようです。

日本のテレビで紹介していたS.F.のビルマ料理店_d0042100_1445890.jpg

Garlic Chilly Shrimps 合えてあるソースに魚のはらわたが混ざっているような感じがしたので、アメリカ人のムコ殿には魚くさ過ぎるのではと思いましたが、彼も美味しい、美味しいと気に入って食べてました。

日本のテレビで紹介していたS.F.のビルマ料理店_d0042100_1453943.jpg

Spicy Calamari with Fresh Basil こんなに柔らかく仕上がっているイカ、今まで食べたことない位と娘は喜んでいました。

日本のテレビで紹介していたS.F.のビルマ料理店_d0042100_1455746.jpg

Brown Rice   long grain種なので、私には初め堅くてぱさつく感じでしたが、娘はとても気に入ってました。上にスライスして茶色になるまで揚げたにんにくが散らしてあるのを混ぜて食べます。味も淡白すぎる気がしましたが、他の料理が割合しっかりした味のものが多いので、合わせて食べると丁度良い感じです。食べている内に段々美味しく感じてきました。

日本のテレビで紹介していたS.F.のビルマ料理店_d0042100_146205.jpg

Tofu Tower 甘辛ソースが掛かっているのですが、オットットは甘すぎて塩辛すぎると言ってました。私は美味しいと思いました。

日本のテレビで紹介していたS.F.のビルマ料理店_d0042100_1463963.jpg

Burmese Style Curry(Lamb) 肉はちょっと旨みが抜けている感じがしました。でも、カレー汁の味は美味しかったです。

そうそう、私達は頼まなかったのですが、隣のテーブルでウエイターが混ぜ合わせていたサラダが美味しそうで、名前を訊いたらRainbow Saladということでした。今度はそれも食べてみたいです。

このレストランはBurma Superstarと言います。娘夫婦が先日サンフランシスコ・マラソンに初挑戦し、完走したので、そのお祝いの食事でした。二人が満足してくれたので良かったです。お店の情報は、、、

309 Clement Street, S.F. (between 4th and 5th)
415-387-2147
お店が出来たのは1992年。人気のあるお店のようで沢山お店の外で待っていました。テークアウトも出来ます。

その他のクレモント情報

向かい側にあるKing of Thai Noodle House 2 (346 Clemet St.) はZAGATに掲載されているそうで、ここも人が一杯入っていました。味は不明。

以前よく言った台湾料理店は
Taiwan Restaurant
445 Clement, S.F. (between 5th and 6th) 415-387-1789

この通りには、安価な食料品店、雑貨店、洋装店などと、新鮮な魚介類を売っているお店もいくつかあります。そちらの方に行くついでがあったら、お魚やさんで何か仕入れて行くのも良いかも。種類が豊富です。正確にどこだか忘れましたが、10thあたりにあるお魚やさんが一番良いかも知れません。

by bs2005 | 2006-08-14 01:21 | ローカル情報  

<< S.F.MOMAでの東松照明展 よろしかったら、ちょっと覗きに... >>