人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テハチムの応用版

チャングムの宮廷料理の番組でやっていたテハチム(蒸しエビのあえもの)の現代風応用版のメモです。宮廷版もメモしたのですが、かなり長くなったので、ここでは応用版のみにしますが、松の実ソースだけ両方を。

応用版はざっと説明したので、多少、想像で補っています。たけのこの説明もなかったのですが、材料にはあったし、宮廷版では炒めていたので、、。宮廷版、ご希望があれば、張り切って記事にするかも?(笑)。そう難しくはなかったのですが、書くと長くなるのです。

チャングムの宮廷料理、食べてみたいですね〜。皆、美味しそうでしたものね、、、そういう食欲と闘わなければいけないんですけどね、本当は。腸に余分な袋を抱えた身と致しましては、、(笑)






<宮廷版松の実ソース(チャチップ)>

松の実の粉 大さじ4 (紙の上に松の実を広げて、押し切りしながら細かく、細かく粉状にする。)
えびの蒸し汁 大さじ3 (牛のゆで汁でも可)
塩 ひとつまみ
白胡椒 少々
蜂蜜(または砂糖) 好みで適宜         上記を混ぜる

<応用版松の実マヨネーズソース>

松の実の粉 大さじ3
マヨネーズ 大さじ1
水 大さじ1
レモン汁 大さじ1
辛子 小さじ1
塩、胡椒 少々           上記を混ぜる

「小エビの松の実マヨネーズソース和え」 (応用版)

小エビ 12匹  ゆでて殻をむき、小口切り。
牛肉 100g ゆでて小口切り
栗 2個 茹でて小口切り
たけのこ 50g 櫛の歯の形を生かして薄切り、さっと炒める。
ミニトマト 8個 一口大
ぶどう 8粒 半分に切る
きゅうり 薄切り 8枚
  
 上記の材料をボウルに入れ、松の実マヨネーズであえる。お皿の中央に盛る。

パイナップル 4切れを4分の1に切ったものを、その周りに飾る。

by bs2005 | 2006-08-07 08:28 | レシピに挑戦  

<< ゆうべ見た夢 怖いのは、、、 >>