人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これは良いかも?

ちょっと前に枝元なほみさんが「きょうの料理」で教えていた「醤油酢の素」に残り野菜を漬けるというの、やってみました。大根の皮だけを千切りにして使いました。漬けて20分経てば食べられるのですが、残りを翌日食べてみたら沢庵の風味とこりこりとした食感があって美味しかったです。残り野菜の皮できんぴらはよく作っていたのですが、目先が変わって良かったです。大根はすこし乾き始めていたので、それも沢庵風の食感になった理由かも(恥&笑)。

彼女のは、これに残り野菜を漬けるだけではなく、「にんじんと枝豆」「セロリと茗荷」「白瓜」などの組み合わせ(ものによっては他の材料も加えた)の応用もあり、そちらはまだですが、多分美味しいのではないかと思います。大根の皮だけでも充分美味しかったです。沢庵を急に食べたくなって、わざわざ車に乗って買いに行かなくて済むようになりそうで有り難い、、(笑)




「しょうゆ酢の素」*  1/2カップ・・・野菜がひたひたになる量でよい。
削り節  5g

残り野菜(大根の皮、にんじんの皮、ブロッコリーの茎)を千切りにしてどんどん漬ける。漬けて20分以上経てば食べられる。


*「しょうゆ酢の素」は、米酢、薄口醤油、水を同量で作る。これに好みで生姜、昆布、にんにく、赤唐辛子等々の香味野菜を加えて変化を楽しむ。私はこれ全部加えました。赤唐辛子、昆布、生姜が沢庵の風味になった気がします。でも削り節忘れてました。(汗)

by bs2005 | 2006-08-06 01:13 | レシピに挑戦  

<< 怖いのは、、、 驚いたの何の! >>