人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Dear Mr. Chaplin

敬慕してやまないチャップリン殿

今、私はとてもあなたが恋しいです。あの時代にあの映画を作り、訴えることが出来たあなたの勇気と、大きな愛を讃えつつ、今再び、あの映画のラストシーンの言葉をここに、、。




ハンナ、 私は独裁者にはなりたくない。支配はしたくない。できれば援助したい。ユダヤ人も黒人も白人も人類はお互いに助け合うべきである。

他人の幸福を念頭としてこそ生きるべきである。お互いに憎みあったりしてはならない。世界には全人類を養う富がある。人生は自由で楽しいはずである。

貪欲は人類を害し憎悪をもたらし悲劇と流血を招く。思想だけがあって感情がないと人間性が失われる。知識より思いやりこそが必要である。思いやりがないと暴力だけが残る。

兵士諸君、犠牲になるな。独裁者の奴隷になるな。愛を知らぬ者だけが憎みあうのだ。人生はもっと美しく、もっと素晴らしいものだ。 (「独裁者」より)

by bs2005 | 2006-07-06 08:35 | 賛辞のあなた  

<< 大杉 漣さんの凄さ 『わたしたちの星』 >>