人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二つの薔薇園ーベイエリア

先日、San Jose Heritage Rose Gardenに行って来た。友達が週に一度ボランティアでそこでバラの世話をしていると知ったのは数年前だけど、やっと出かけた。相変わらずのお尻の重さ、、(汗)こちらはカメラの具合が悪くて写真をアップできなくて残念。




ここはサンノゼ空港のすぐ傍にある。無料で沢山のバラが見られる。ボランティアの人達が来て、花の世話をしているようだが、人の割りに花が多すぎて、手入れは充分とは行かないけれど、それなりに綺麗な薔薇も咲いている。わざわざ遠くから出かけるほどのことはないけど、サンノゼ空港まで行った帰りにでも寄ると良いかなという感じ。

友人に肥料や病気、害虫の手入れについて訊いてみたら、肥料はやるけれど、特別に病気や害虫の世話はしないのだという。害虫は季節が巡れば、その害虫を食べに来てくれる虫が居る。それを待てばよい。病気で駄目になるのは、そもそも弱いのだから仕方ない。強いのは残る。弱くて駄目になったのは新しいのを植える。そういう考え方でやっているのだという。思わず「deep!」と言ったら、彼女は確かにと笑っていた。

薔薇に霊園や墓の名前が付いているのがある。そういうのは、誰かのお墓の傍に咲いていた名前も分らない薔薇の蕾を取ってきて、接木したものだそうだ。家族の100歳の誕生日にと寄付された薔薇などもある。

ここと対照的なバラ園がサンフランシスコ空港の近くのFiloliという素晴らしい豪邸のある庭園の中にある。こちらは有料でかなり有名。薔薇だけでなく、他にも沢山の種類の花、庭園も豪邸も美しい。遠くから出かけてみる価値はある。手入れも行き届いている。こちらは以前に載せた記事なので、写真も見られるようになっている。。

ここは昔"Dynasty"という大金持ちの家族のどろどろした人間関係を描き、大流行したテレビドラマの冒頭シーンで有名なところだ。と言っても、そのドラマ自体、40年位前なので、日本人には知らない人が多いようだけど。そして私は家族全員9時に寝てしまう家だったので、見ていないのだけど。もうすぐ、そのドラマの特別記念番組があるらしい。この機会にそちらに行ってみるのも良いかも知れない。

薔薇の季節なので、ご紹介まで。

by bs2005 | 2006-05-10 05:00 | ローカル情報  

<< Celebrating the... 平凡な人生 >>