人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kathyさんから教わった腰痛予防の体操

<やり方>
足を肩幅ほどに広げ、つま先を肩と平行になるよう180度に開きます。

そのまま、「膝をまげては伸ばし」を30回続けます。足を真横に広げるので、前後に倒れないよう、椅子の背とか柱とかにつかまりながらやってください。

お相撲さんの「股割り」に似た運動で内側に小さく固まりがちな股関節を広げて、腰痛を防ぐ効果があるようです。




おとといの記事「痛みとつきあうコツ」のコメントで、kathyさんが腰痛を防ぐ体操を教えてくださいました。腰痛を「生涯の友」としてきたkathyさんでしたが、これで大分良くなった実績があるそうなので、皆様にもご紹介。

腰痛って本当に辛いですよね。私も最初の子を妊娠したときから、一番ひどい時は、起き上がれないようなひどい腰痛に苦しんで10年以上過ごしましたが、私の場合は、ちょっと背中が張ったらすぐ横になるという方法で、とにかく起き上がれなくならないようにと過ごしてきました。御蔭ですっかりナマケモノ。(汗)。ま、もともと、その素質があったのですが、そうそう寝てばかりも居られませんものね。

腰痛、悩んでおられる方、沢山おられると思います。人類が二本足で立った時からの宿命的病いだそうですものね。コンドロイチンも効きますが、こんな体操も取り入れられたらいかがでしょうか。kathyさん、情報有難う!

by bs2005 | 2006-04-19 04:41 | お目を拝借  

<< against (all) t... イデミ・スギノ >>