人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基礎代謝アップで肥満防止のエクササイズ

防止と言っても、手遅れで既にそうなっているんですが、、(汗) 最近、筋力アップに並々ならぬ関心を持っている私です。知れば知るほど、筋肉を鍛えることの大事さが分ってくる。と言いながら、Curves最近さぼっていますが、、。来週こそ!



それはさておき、エネルギーの4割は筋肉で使われているそうです。運動で筋肉を増やすことも大事だが、安静時代謝を高めることはすごく重要なのだそう。意識して筋肉の深部を動かすとエネルギーの代謝も良くなるし、約二週間で姿勢も良くなる。姿勢も良くなれば、手足への血流も良くなり、脂肪も落ちて、熱が逃げやすい身体になる、体温をもっと作り出そうとして、筋肉がエネルギーをもっと消費するという好循環に入れるそう。くどくどとした効用の説明はこれ位にして、以下がそのエクササイズの方法。(日経 2-26-06 掲載)
1 地面と太ももが平行になるように意識して足を高く上げる足踏み。初めは50回位。慣れてきたら回数を増やす。(テレビ見ながらで出来る所が良いです。効きマス。)

2 しっかり、ゆっくり踏みしめる感じでよいから、階段を一段飛ばしで上がる。(階段が身近にないので椅子でやってみました。これも効きマス。)

3 靴一足分、普段より大股で歩く。その時、腰を回転させることを意識しながら。歩いて行く時に、かかとが進行方向に向かって一直線上になるように。

4 電車の中では両脚で体重を支え、背筋をきちんと伸ばした良い姿勢で立つ。座りたくても20分位は耐える。

5 お尻歩き。 脚を伸ばして座り、左右のお尻を持ち上げながら前後に進む。10往復位から始める。(板の上では痛いです-笑。これはかなり効く!)

太りにくい身体を手に入れるには、日々の地道な積み重ねが最も大切。

by bs2005 | 2006-04-17 05:54 | お目を拝借  

<< 石岡瑛子さん 「痛みとつきあうコツ」 >>