右利きの足

足にも右利き、左利きというのがあるとは、いつからか記憶にないけど知っていた。でも、大した実感はなかった。のだけど、、、

今、こういうことだったのかと体で理解している。



慣れないオムニコートでつるつるのテニスシューズで変に力を入れて走ったら、数日前にこむらがえりを起こした右足をかばっていたのか、最後の方で左足の方にかすかなこむらがえりのきざしが見えた。でも、以降は特別の症状はないので大丈夫、、と思ったのだけど、今朝、実家で階段を下りようとしたら、何もしていないのに、右足のくるぶしが痛い!ひねったような痛さ。

それで右足から先に足を出す動作、全てが痛い。普通に歩く分には大したことない。立ち上がる、階段に足をかける、等々、右足を起点とした動きをしようとすると負担がかかる。それで左足を起点にするために左足から動作を始めたいのに、できない!どうしても右足からなのだ。使いたくても使えないほどの痛みでないので、どうしても右足を使ってしまう。

ここまで足も右利きとはこの年になるまで知らなかった、、、。いやはや、、、。
[PR]

by bs2005 | 2006-03-19 08:48 | 未知と無知  

<< 義妹 暗いと嘆く前に >>