人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今晩、、

お葬式に行きます。

ある友人のお母様が急逝されました。お元気だったのに突然、、。お会いしたこともあります。その友人の母上らしく優しく温かく穏やかな方でした。




母が重態になる度に、日本に飛んで帰り又こちらに戻ってくる私に、その友人はいつも優しく「大丈夫で良かったね」と心から言ってくれました。たくさん慰めてくれたり、励ましてくれたり。あんなにお元気だったお母様のお葬式を、私の母のより先に迎えるとは夢にも思っていませんでした。

一人だけでとか、施設で老後を暮らす人が圧倒的に多いアメリカですが、彼女は友人のご家族と一緒に暮らし、愛に囲まれた晩年だったのが、私にとっても救いです。

お元気でもある程度の年齢を超えると、いつ訪れるか分からないこうした別れ。ひとごとではありませんね。珍しいことではないけど、突然の別れにはやはり切ないものがあります。

by bs2005 | 2006-02-23 01:22 | 徒然の瞑想  

<< 最近のお気に入りCD 黒木洋高さんの詩と絵 >>