人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い込みは復讐する

今日、サンフランシスコに行かなければならない用事というのは、旅券の更新だった。3月下旬の誕生日が期限だけど、その頃は日本に行っている。戻る日が誕生日の翌日。今、更新しておかないと日本を出られない。




日本の旅券は3月20日申請以降はIC旅券になるという。でも、その時は、もう日本に行っているので、それより前に申請しないといけない。そんなこんなで、IC旅券じゃない普通の旅券で良いからと、出不精の私が出かけて来た。

窓口の人が第一に言ったこと。更新期限は4月12日ですね。えっ?そんなバカな?誕生日だったんじゃないの?それから窓口の人に、IC旅券になるのを待って申請する方が良いと説得される。大分粘ったけど、最後は渋々確かになぁ、、、と納得して、日本から戻って来てからの4月にすることにする。

自分の思い込みのお蔭で、時間もエネルギーもガソリンも全て無駄にした半日。どっと疲れた。でも、誰も責められない。そこまで確かめずに思い込んでいた自分がいけない。

どっと疲れた身体を引きずって、コーヒーショップに立ち寄る。コーヒーだけのつもりだったのだが、こんな遠くまで来たのに、無駄足でほ〜んとご苦労さんと自分に言いたくなって、売っていた大きなお菓子パンも買う。大体、アメリカのこういう店のパンは、甘すぎるか、固いか、ぼそぼそしているかで美味しくないのだけど、そこの店の能書きがやけにおいしそうで、買ってしまった。

誰かのブログで、「最近の女性は大したことをやり遂げたわけでもないくせに、自分へのご褒美とか言って、すぐ自分に何かを買うのは感心しない」みたいなことを書いてあった。それで感心しないなら、こんなことで、自分にご苦労さんとダイエット中の筈なのに、大きい菓子パンを買う私なんて、はりつけものだろうなぁ、、。でも、このパン、日本のパンにははるかに及ばないけど、思ったより美味しくて、ほんのちょっとだけのつもりが、丸ごと食べてしまった、、、。

思い込みが激しい。自分勝手。自分に甘い。威張っている、太っている、等々オバタリアンの全ての特性を備えている私、こんな私が減量に成功するわけないなと改めて思う。それが出来たら、象は針の穴を通って見せるだろうし、木にぶら下がったままのナマケモノは、わが家の掃除洗濯を引き受けにやってくるだろう。あーあ、それにしても、自分の思い込みの激しさにしてやられた。くっ、、、

by bs2005 | 2006-02-09 11:14 | 能天気  

<< 言葉の表面 イッセー尾形さん、25周年おめ... >>