誰を喜ばせるか

往々にして、自分を喜ばせることに没頭している人はわがままと言われ、人を喜ばせることに没頭している人は、いい人と言われるけど、私には前者の方が付き合いやすい。

後者は何だか、その人の素顔が見えてこない感じがして疲れる。理想を言えば、自分を喜ばせるのが、そのまま人を喜ばせることにつながることだけど、なかなかそうは行かない。



どちらかしか出来ないとすれば、前者のような人に「マッタク〜ッ!ワガママなんだからぁ!モ〜ッ!」なんてブツブツ文句言いながら、こちらもわがまま言える方が良い。私が本質的にわがままだからなんだと思うけど。

追記:私のご家族の皆様へ

自分の家族を喜ばせるのは、自分を喜ばせるのに通じる、或いはつながるべきものと思われ、従って、「出来る範囲で」今まで同様、いや、
今まで以上に私を喜ばせてやって下さい。大いに「苦しゅうない」です!
[PR]

by bs2005 | 2006-02-04 03:33 | 異論・曲論  

<< ??? エキサイト・ブログ2周年に寄せ... >>