出来ること・出来ないこと

この年になったら、この二つをきちんと見極めることがどんなに大事か、そして難しいかつくづく分かってきた。

できないことを無理してやろうとすれば、自分も回りも壊してしまう。
できることをやろうとしなければ、やはり、自分も回りも壊してしまう。





大体、人はそのどちらかの過ちにはまってしまいがちだ。それぞれの個性によって。

私の場合は、勿論、後者の方。(汗) できないことまで無理する気は、さらさら無いのだけど、何だかんだで、わずかの出来ることから逃げようとする。

出来ないことは忘れる。出来ることはちゃんとやる。当り前のようだけど、この当り前が難しい。その見極めが難しい。見極めたあとも実行が難しい。でも、それをきちんとやれば、かなりの悩みから解放されることもまた事実だ。

私よ、私、(また、これだ!) ちゃんとやろうよ、、、
[PR]

by bs2005 | 2006-02-03 15:25 | 異論・曲論  

<< エキサイト・ブログ2周年に寄せ... 個展『一畳百色』 >>