人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りぽん酢醤油

恥ずかしながら、ポン酢醤油は買うものと思い込んでいましたが、「きょうの料理」を見ていたら、結構簡単に出来るんですね。手の込んだものは、そうも行かないですけど、中々おいしそうでした。




簡単なもの (1)
 ・好みのかんきつ類のしぼり汁・しょうゆ 各大さじ3
 ・みりん・だし各小さじ4
簡単なもの(2)
 ・しょうゆ大さじ4
 ・酢大さじ2
 ・かんきつ類(だいだい、柚子、レモンなど)の絞り汁大さじ2

手の込んだもの(随時野菜を足しながら、冷蔵庫でひと冬位持つようです。)
この中の薬味は色々試して、ここ5年はこれで落ち着いていると言ってましたけど、好みで色々工夫すると、自分の家だけのポン酢醤油が出来るとか。これにこだわることは無いようです。

1.みょうが6コ、ピーマン2コ、しょうが1かけ、にんにく1かけはそれぞれみじん切りにする。
2.清潔な保存瓶に
穂じそ10本、
柚子の皮1/2コ分、昆布5cm、削り節カップ1/3(以上の三つをだし用紙パックに入れる)
柚子の絞り汁1コ分、すだちの絞り汁カップ1/2、しょうゆカップ2、米酢カップ1を入れる。
3.このまま冷蔵庫で1週間ねかせ、だしパックを出して、さらに1週間ねかせる。この間に使っても構わない。随時野菜を足しながら好みの味にする。

by bs2005 | 2006-01-28 14:14 | レシピに挑戦  

<< すぐれもの 親の期待は裏切って構わない >>