人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種子島のすぐれもの

これも以前に書いたような気がしなくもないのですが、、、




種子島は鉄砲のゆかりの場所ですよね。その鉄の技術は今、素晴らしい包丁作りの技術として生きています。

数年前にそこの出身の友人からその包丁を貰って以来、その素晴らしさにしびれて、親しい人に配った位です。差し上げた方の中には、自分で追加して買いたいと、連絡先を訊いて来られた方も居られました。その切れ味の素晴らしさはヘンケルも及ばないのではと、個人的には思っています。値段もヘンケルに比べると、ずっと手頃です。お勧めは万能包丁の(中)15センチのものです。この長さは実に使いやすいです。

興味のある方は、こちらを→池浪刃物製作所本種子包丁(以前は検索でこのページ出てこなかったので、ネット販売は最近始めたのではないかと思われます。二度目の記事だとしても、このサイトは初めて書いています。)

鉄なので錆びやすいですが、ここだけの話、錆びてもすごい切れ味なのです。すぐに錆びさせている私が言うのだから、間違いないです。何故、今日、こんな記事を書いているかというと、その錆びた包丁を久しぶりに(恥)砥いだからです。
このサイト、種子島包丁の正しい砥ぎ方も載っています。

by bs2005 | 2006-01-05 12:34 | お目を拝借  

<< 五十代からの収納術ー2 贈る言葉ーTake a cha... >>