人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんの少しの、、

昨日、GMから3万人のレイオフが発表された。毎年、この頃にそういう発表がある。来年からの事業の立て直しに向かって、プランを発表していかなければならないのだろう。しかし、あと数日で一年で一番大きいイベントの一つである感謝祭がある。家族親戚が集まって和やかに楽しい時間を過ごす日が目前になっているような時に、こういう発表をする。そういう会社が少なくない。

レイオフされた人は、せめて、感謝祭が終ってから発表して欲しかった。感謝祭が暗いものになってしまったと嘆く。クリスマスの前にも、よくこういうことがある。直前に発表する。あと1週間待っても、それほど企業にとっての差は無いように思う。ほんの少しの思いやりを持てないものか。一番楽しかるべき時に、もうその日を心から祝う心の余裕が持てなくなるようなことなのに、もう少し配慮できないものか。

いつも腹立たしい思いで、こういうニュースを聞く。相手に対するほんの少しの気配り、思いやりが出来ないから、消費者の立場に立った製品企画が出来ず、ひいては、製品が売れずに、業績が伸びなくなって来るのではないか。こういう根本で無神経な会社が、果たして立ち直れるものだろうか。企業のこういう姿勢と販売業績というのは、そう無関係ではないように思う、というか思いたい。

by bs2005 | 2005-11-23 06:30 | 日米雑記  

<< ターキー・テクノロジー Happy Holidays! >>