人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Viva! Canada !-6- Fairmont Hot Springs 近辺

Viva! Canada !-6- Fairmont Hot Springs 近辺_d0042100_656759.jpg

『地球の歩き方』って凄いですね。フェアモント・ホット・スプリングズについても、ちゃんと載っていました。

そこからご存じない方の為に、少しご紹介を。(って急にエラソ〜ッ!)



ここはブリティッシュ・コロンビア州にあるコロンビア・バレー最大の温泉リゾートです。と言っても、車で5分もリゾート施設を回るのに掛からない位、こじんまりしてひなびた所です。アメリカのどんな小さな町に行っても、大抵は必ず一つはある中華料理店が、ここにはない!日本料理は勿論ですが。そんな事からも、日本人の持つリゾート地というイメージから、掛けはなれているのを分かって頂けるでしょうか。

カナダにある温泉の90%が、ブリティッシュ・コロンビア州にあるのだそうです。ファアモント・ホット・スプリングズは、その中でも、100年近い歴史があり、ここにある天然ミネラル泉温泉プールは、コロンビア峡谷で最大のものです。

コロンビア・バレーは東のロッキー山脈、西のパーセル山脈、中央をコロンビア川が流れている峡谷で、谷と言っても、広い平地が広がっていて、カナダの雄大なスケールを感じさせてくれる所です。森と泉にか〜こまれた〜♪と『ブルー・シャトー』を歌いたくなりました。木々の緑と水の青、何ともしっとりとした綺麗な所です。

ここにはあまり外国人は来ないようで、カナダ人が5、6時間も掛けて車でやって来る、そんな保養地です。バンフやジャスパーが(カナダとしては)観光地化しているので、そういう所でなく、こちらに来るみたいです。あまり、外国人には知られたくないのではという気もしました。東洋系はもちろん、黒人もほとんど見ませんでした。

冬はスキー、夏はゴルフ、ラフティング、テニス、一年を通して温泉と楽しめる所です。

次の3つは Fairmont Hot Springsから車で40分位の所のパノラマ・リゾートという所です。スキー客が冬には沢山訪れるようですが、私達が行った日は雨のせいもあってか閑散としていました。でも、写真にあるようなヨーロッパ風の洒落たコテージが沢山ありました。
Viva! Canada !-6- Fairmont Hot Springs 近辺_d0042100_7252652.jpg

Viva! Canada !-6- Fairmont Hot Springs 近辺_d0042100_7255944.jpg

コテージの庭からそのままリフトがあります。
Viva! Canada !-6- Fairmont Hot Springs 近辺_d0042100_726132.jpg

リフトのまん前にあるコテージです。
Viva! Canada !-6- Fairmont Hot Springs 近辺_d0042100_7262728.jpg

ケチャップのあるガラスの瓶にはメープル・シロップが入っているんです。カナダらしい!と言っても、どこでもこうだった訳では全然ないのですが。

このパノラマ・リゾートをわざわざ紹介しているのは、後で分かったことなのですが、アンジェリーナとブラッド・ピットが、映画撮影の為に隣のアルバータ州のカルガリーに来たというニュースを、新聞の一面でその前の日、見ていたのですが、そのブラッド・ピッドがその日、このコテージじゃないとは思いますが、この地に泊まって、ゴルフをしたのだとか。ニアミスでした。特にファンという訳でもないので、比較的冷静でしたが、ファンだったら歯ぎしりしていた所でした。あそこまで行っていながら、、と。

Viva! Canada !-6- Fairmont Hot Springs 近辺_d0042100_7265358.jpg

ここは近くのインターネット・カフェです。と言っても、パソコンが2台あるだけ。9時から6時までしかやっていないので、私は利用する暇ありませんでした。
Viva! Canada !-6- Fairmont Hot Springs 近辺_d0042100_727868.jpg

日本にもあるひまわりですが、アメリカのものは背が低いし、最近、こんなに背の高いのを見たことがなかったので、懐かしくて写真を撮ってしまいました。車で15分位の所にあるWindermere Lakeの傍にあったものです。

下の2枚はその湖を近くのInvermereという町のほとりから撮ったものです。
Viva! Canada !-6- Fairmont Hot Springs 近辺_d0042100_7272533.jpg

Viva! Canada !-6- Fairmont Hot Springs 近辺_d0042100_7274043.jpg

下の写真は帰りに撮った写真のもう一枚です。車で10分位でしょうか。Canal Flats という所で写したものです。
Viva! Canada !-6- Fairmont Hot Springs 近辺_d0042100_7275066.jpg

近場でもこんなに美しい場所だと分かって頂けましたでしょうか。

by bs2005 | 2005-08-29 13:40 | Viva! Canada!  

<< Viva! Canada! -... Viva Canada! -7... >>