人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武田邦彦さんの公式ビデオ

衆議院TVビデオ・ライブラリーのところに行くと、検索を使って過去の委員会での発言が見られます。この方法で武田さんが発言した会議が二つ出ています。

2011年 5月20日 科学技術特別委員会
2011年 5月18日 文部科学委員会

既に武田さんはブログでその委員会で発言した要点を書いておられますが、実際の録画を見ると、もっと詳しくよく分かります。また、その後の質疑も大変興味深く、参考になります。聞いていると、どちらが真実を語っているか、どちらがそうでないか分かってくる感じがします。

原子力安全委員会の久住(くすみ)さん、女性なのに母性というものが全く感じられず、理論や数字をもてあそんでいるだけに感じました。放射能を浴びたからと言ってDNAが傷つくとは限らない、素通りしてしまうこともあるとか言ってるんですけど、これって原発が全て事故に遭うわけではない、だから安全だというのに等しいと思います。

万が一にも傷つくDNAがあるということが問題であり、たった一つの原発が事故を起こしてもこんなに大変で、数字の確率で安全を語るような人が基準を決めていたのかと思うと愕然としました。私は発言の度にどんどん腹が立って行きました。時々無意味な笑い声まで上げていました。人間としての真摯さを全く感じませんでした。

逆の立場から語る人々の言葉は実に具体的で説得力があります。そして国民、特に乳幼児、これからの日本を背負う世代への深い同情と真摯な危惧を感じます。こういうことも分かるので、質疑も時間があれば是非見ることをお勧めします。仕事をしながら流して所々聞くだけでも、とても参考になります。

科学技術特別委員会では汚染をいかに除去するかなどについて語っています。また、文化科学委員会の冒頭では、国が政策として原発事故を許していたという恐るべき事実が語られています。

何度も言いますが、国会で論じられている、こんな大事なことがニュースで報道されないのは、本当に問題だと思います。アメリカの公聴会は、国民の関心が深いもの(公聴会で取り上げられるのは基本的にそうですが)は完全中継する局も数局あります。全部を放送しなくても三大ネットワークは、ニュースで大きく取り上げます。

NHKへの抗議に関してNHKは、ニュースで福島原発事故のことは取り上げているし、報道は中立、公正を基準に選んでいるという紋切り形の、実に失礼な返事をしてきました。

国会で取り上げて論じられていることを中立、公正の基準に合わないというのは、どういうことでしょう?一つの立場だけを伝えたくなければ、反対の立場も報道すればよいのです。ニュースでは御用学者ばかり登場させているのに、反対の立場の人が公式の場で述べていて、政府の機関がそのビデオを公開しているのに、それを放送しないということはどういうことでしょうか。

今、国民が一番苦しみ、不安を感じ、関心を寄せていることについて、可能な限りの情報を与えて行くのが報道の義務ではないでしょうか。ビデオを聞いていると、報道されていなかったので知らなかったことが沢山ありました。当然報道すべきことまで報道していない、、、全く嘆かわしいことです。

参考:武田邦彦さんのブログ記事 5月18日文化科学委員会の記事

追記:yasatexさんのコメントで、私の記事で説明不足の部分があったことに気づかされました。お忙しい方が、特定の方の発言だけを拾いたい時の方法をお伝えしていませんでした。

上記の衆議院TVビデオライブラリーの所に行き、カレンダーで、会議のあった日をクリックします。そうするとその日の委員会の表示が出てきます。聞きたい委員会をクリックすると発言者の一覧があります。その発言者のところをクリックすると、その人の発言部分を簡潔に見られます。

ただ質疑応答はやはり全部を聞かなければならなくなると思いますが、とりあえずお忙しい方の為にはこういう見方もあります。委員会の日付が分からないような場合は、上の方法の名前で検索されると出席日、出席委員会が分かります。

見るには適合するソフトが入っていないと駄目ですが、ダウンロードは比較的簡単になっています。私でも出来ましたから。とは言ってもいい加減に何となくやっただけなんですが、それでもダウンロード出来ました。yasatexさん、有難うございました。

by bs2005 | 2011-05-25 05:16  

<< 生協の問題 NHKが中継しない「参議院行政... >>