人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アノネ、、、、(息)

『24 ファイナル・シーズン』を見ている。特に面白いと思っているわけでもないけれど、「ながら」が癖なので、ヒアリングの訓練などという言い訳をしながら、テレビをつけて、いい加減に上の空で見ている。

それで詳しい筋を理解しているわけでもない。今、アメリカが一番恐れていることの一つ、テロリストに核が渡り、それがアメリカ本土に使われるという脅威をそのままファイナル・シーズンの筋にしているということ位しかわかっていない。最後を飾るに相応しいテーマと思っているのだろうか?

シリーズの初めの頃は、テロリストの手に渡りそうなのを何とか食い止めようと必死だったけれど、色々のどんでん返しでついに奪われてしまった。その時に、CIAの責任者が女性大統領に言った言葉。

「テロリストに核が渡ってしまいました。取り返すために最善の努力をしますが、マンハッタンの安全はもう保証できません。」

それを聞いて「オイオイ、何を呑気な」と思う。核が渡ったら、マンハッタンなんて狭い範囲で済まないだろうに。どんなに小さな核兵器だとしても、、。大統領と側近達は、この事態に即して、ニューヨークの市民に動揺を与えてはいけないから緘口令を守るように、なんてことも言っている。核攻撃を受けたらアメリカは経済的にも社会的にも今のアメリカと同じではいられない、なんて言っている。そんなレベルのものか?!

30年以上前にテレビでアメリカが核攻撃されるというSFドラマがあった。その被害と来たら、空爆程度のものだったので呆れたのだけど、30年経っても大して認識は変わっていないようだ。『24』では相変わらず、やたらと緊迫した雰囲気をかもし出しているのだけど、こちらはすっかり白けてしまった。

アノネ、、、、核ってそんなもんじゃないノヨ、、、お願いだからもっと真剣に核の現実を見てヨネ、、、、(息)

by bs2005 | 2010-03-30 13:50 | 日米雑記  

<< role model オバマの演説にあって日本の政治... >>