人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑞々しく軽やかな先輩たち

一ヶ月以上前になってしまいましたが、私のやや愚痴交じりの「伸び盛り」という記事に、『七十代万歳!』というブログをお持ちのヒサコさんから、こんなコメントを頂きました。

  伸びようとすれば、その時が伸び盛りでしょう。
  私は75歳半で「語り」を始めましたが、これぞ天職でしたね。”
  水を得た魚”状態です。生まれて初めて、ピタッと来るものに出会って精進しています。
  だから私も伸び盛り!!


私は60代に突入し、自分の記憶力・集中力の著しい低下は言うに及ばず、色々な面での老化に直面して、やれやれと思うことの多い昨今でしたが、75歳半で天職に巡り合うという言葉に新鮮な感激を覚えました。70代後半で「水を得た魚」、何て瑞々しい言葉でしょうか。75歳半と言えば、まだ15年も先、そんな先にそんな感覚に出会える可能性があると思うだけで、何だか勇気付けられ、慰められました。

この記事にはムイさんも「ははは 私もそう思っている能天気です」という軽やかなコメントも頂きました。ムイさんは私より少し年長らしいのですが、正確なところは知りません。いずれにしても、自分より年長の方々の瑞々しさ、軽やかさを見せて頂くと、自分も老け込んでいられないという気になります。

先輩!今後とも、これからやって来る日々に夢を与え続けてくださいね♪

by bs2005 | 2010-03-22 12:06 |  

<< 人を救うもの 米公聴会への危惧 >>