人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンタ・クルーズの蝶の名所

Monarch butterfly とい名の蝶が毎年冬になると大量に越冬してくる有名な場所があります。年によって来る時期は多少違いますが、大体11月末ごろからやってきて、4月初めには居なくなってしまいます。

サンタ・クルーズにあるNatural Bridges State Parkという公園にあるのです。小さい公園ですが海沿いにあり、板で出来た回路を渡って蝶を見に行く気分はなかなかのものです。

最近は行ってないのですが、今でも沢山来ていると思います。年々、地球的規模の気象変化のせいか減ってはきているようなのですが、今でも大分来ているとするとなかなかの圧巻です。

この蝶の移動の距離がまたもの凄い。普通の人間には交通手段に頼らないで、とてもとてもこんな距離、毎年動けません。エラソーなこと言ってるけど、人間はこんな小さな蝶にも敵わないんだな~、、なんて思ってしまいます。

大分古い情報なのですが、ベイエリア情報をまとめたファイルが出てきたので、ブログに逐次今でも有効なものな移すことにしました。最近の状態を自分の眼では見ていないのですが、、、(汗)

ベイエリアにお住みで、まだ見たことの無い方は、一度いかがですか?その内、見られなくなってしまう光景かもしれません。そんなことの無いように祈っていますが、、。

by bs2005 | 2009-10-28 00:05 | ローカル情報  

<< elbow cough 民主党の危うさ >>