人気ブログランキング | 話題のタグを見る

極上オニオン・スライス

NHK『きょうの料理』で松田美智子さんが紹介していたものです。こちらでは今日放送してましたが。

これは彼女が紹介している色々混ぜたり、こねたりしないで作る簡単でお洒落な豚肉のハンバーグ風の一皿に添えるものです。

縦半分に切って繊維に逆らって薄切りした玉葱を氷水に1~2分さらしてからザルにあけーここまでは普通しますよね?流水にさらすという方法も一般的だと思いますが-水を換えてから、氷水に15秒さらすを二度繰り返すのです。三回新しい氷水にさらすことで、しゃきっとして嫌な辛味のない極上のオニオン・スライスになるとか。

このハンバーグ風のものも超簡単でお洒落でした。中にはあまり混ぜ入れていないのに、食べると口の中でハンバーグになるというアイデア。そう言えば、子供が小さかった頃、お菓子作りによく挑戦し、出来損ないのものを、お腹の中では同じになるのよと豪語して食べさせていましたっけね~、この母は、、。(汗&笑)

by bs2005 | 2009-09-23 05:23 | レシピに挑戦  

<< 罪作りなWii ー 警官も人の子? 「やるだけやったから、前に進め... >>