人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意外なお握りの具

先日、頂いたお握り。中にお味噌が入っていたんです。梅干のように真ん中に。外側に薄く塗るというのは耳新しくないのですが、梅干のように中に入っているのは初めて。これが意外に美味しい!そのお味噌はだし入りのものでしたが、こんなお味噌の利用法があるんですね。

頂いたのはただだし入りのお味噌が入っていただけでしたが、刻み葱を混ぜたり、だし入りでないものにはかつお節を混ぜたりとグレードアップ(?)しても美味しそう。お握りの具のバラエティが不足している時とか、お味噌が余っている時とか知っておくと便利な利用法だなと思いました。

私は東京生まれの東京育ちなのですが、こういうお味噌の利用法をしている地方もあるんでしょうか。周りでもこういう利用法を知らなかった人が多かったので、地域限定の利用法なのかな~と思いました。意外でしたが、あまり広まっていない利用法というのも味噌の古い歴史から思うとまた意外でした。

by bs2005 | 2009-09-07 23:37 | レシピに挑戦  

<< イチローの言葉 The most import... >>