人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「創造的英会話を目指す方に」

最近、続けてチャーリー・ローズの番組からのご紹介記事を書きましたが、彼はアメリカでは大変尊敬されているジャーナリストですが、日本ではそれ程知られていないと思います。

何を隠そう、アメリカに住む私もヘンリーさん(素晴らしい記事を書かれていたブロガーですが、潔くそのブログを閉じておしまいになりました。今でも残念です)が、とても好きな番組と教えてくださるまで知りませんでした。彼は知的な人々の間では有名だったのですが、私は何しろ知的ではなく「痴的」の方なので、、、(汗)

教えて頂いた当時はオバマの選挙報道の方に夢中で、ちらりと見てそのままになっていました。最近、何故か一念発起して見始めました。ヘンリーさんが面白いと言われたわけが今更分かりました。それでちょっとどういう人か調べてみました。

それによると、彼はジャーナリスト、テレビインタビューアーとしての活動により、エミー賞をはじめ数々のジャーナリスト賞を受賞し、長年にわたりアメリカのジャーナリズムをリードし続けるチャーリー・ローズ。政治・社会・ビジネス・エンタテイメントから時には、重大事件の容疑者まで、今、ホットな話題を提供する幅広い分野のビッグネームがインタービューの対象者ということでした。

そして改めて独立した記事でご紹介しようと思ったのは、次の一節を読んだからでした。

絶妙な質問で相手の話を引き出すチャーリー・ローズのインタビューは、創造的な英会話を目指す方にとって、絶好のお手本です。

彼の話し方は穏やかで少しも挑戦的でも、センセーショナルでもなく、常にゆとりと知性を感じさせます。確かに見習うのに良い英語かと思います。興味がおありの方は、最初の行でご紹介したサイトを覗いてみてください♪

追記:上記のサイトでのビデオは英会話学習目的には長すぎるという方は→こちらを。

by bs2005 | 2009-08-21 02:32 | 日米雑記  

<< 私たちの責任 可愛くて頼もしい老博士、ダイソ... >>