人気ブログランキング | 話題のタグを見る

口ほどにも無く、、、

振り返ってみると先週の一昨日から既に始まっていたのだろう。

その日の午前、テニスが絶不調だった。元々、上手ではない。目の覚めるようなショットは持っていない。ミスが少ないだけが取り柄なのにミスばかりする。下手とは思っていたけど、ここまで下手になったのかな~、待てよ、数日前は一人勝ちだったのに、、、突然こんな風に衰えるのかと憂鬱になりながらも、別に体調は悪くなかった。テニスが絶不調だっただけ。

午後、仕事に出たら、やけに鼻の奥がむずむずして、くしゃみが何回か出る。周りも最初はBless you! なんて、くしゃみが出た人に掛ける言葉をかけてくれていたのだけど、何度もそうだったので、段々、誰も相手にしてくれなくなった。それでも体調は悪くなく元気なので、何じゃ、こりゃ?と軽く思っていた。

翌日の午前、何だかふらつく。頭の事故の後の一年間によく経験した頼りない感じ。でも、それは元気になってからもたまにあることで、無視しているといつの間にか無くなるので気にせずに、仕事に出かけた。

初めは鼻水が出始めた。それから、あれよあれよという間に鼻声になり、体の節々も痛くなってきた。初めて、ひょっとすると風邪かもと思った。そう言うと仲間が薬をくれて、それで少し楽になった。のどは痛くない。熱も無い。風邪気味だろうけど大したことはないだろう。一晩も寝ればすっきり、となるだろうと思った。

でも、翌日から体がだるくて動けない。週末で医者には行けない。熱は無い。鼻水は止まったけれど今度は咳が出る。熱はないけれど体の中にこもっている感じ。市販の風邪薬を飲むのだが一向に良くならない。

月曜を待って医者に行く。熱はないのでインフルエンザではないと断言し、熱もない風邪だから、どうしようもないのだけど、辛いならと抗生物質の処方箋を出してくれた。頭を打つ前に風邪をこじらせて、それが事故に繋がった苦い経験があるので、その足で薬を手に入れ飲み始めたけれど、一向に良くならない。そんな状態が三日間。

だるくてだるくて何もできない。家事とも呼べない洗濯機を回すということさえ出来ない。たかが風邪で動けない。我ながら情けないけど動けない。熱も寒気もないのに、ただただだるい。

この抗生物質は効いていない。そういえば風邪をこじらせたときの最初の抗生物質も効かずに、換えた途端、効いたんだっけと思い出し、新しい処方を出してもらう。医者から薬局に直接指示が行くので、医者まで行かなくて近所の薬局に行けばよい。ごく近くなのだけど、そこまで動けない。医者に電話するだけで精一杯。

どのみち、すでに前の抗生物質を飲んだのでその日は新しいのは飲めない。オットに帰宅の際に取ってきてもらうことになった。そして昨日からその新しい薬。まだまだ普通に動き回れるわけではないのだけど、今まで出来なかったことが出来るようになった。昨日は洗濯機を回し、洗濯物を畳んだ。今日はブログ。(笑)

それにしても、年を取ると自然治癒力というのが衰えるのだろう。たかがこの程度の風邪でダウンしたまま治らない。新しい抗生物質を飲むまでは、もう一生治らないのではと半ば本気で思った位だ。治らない風邪だな~と思っていたら癌だったという話も聞いたことがある。風邪じゃなくてもっと深刻な病気かもと思ったりもした。

薬も買いに行けない。家の中でも殆ど動けない。オットに先立たれて一人暮らしの老後になった時に、この状態になったらどうしたら良いのだろう。人に面倒は掛けたくないけれど年取ったらどうなるのだろう。年を取って行くということは、こうやって自分の衰えに一つずつ向き合って行くことなんだな~と思った。

出来るのは横になって本を読むことだけ。何年も積読の中に入っていた柳美里さんの『魂』という本と一ヶ月ほど前から積読になっていた本を二冊続けて読破した。転んでもただでは起きない精神だけはまだ健在。そうそう、こんな状態でも衰えない食欲も健在なのだけど。

どちらも深刻な話だった。特に柳美里さんのは生まれたばかりの乳飲み子を抱えながら、末期癌の患者に文字通り身も心も寄り添った壮絶な実話だ。実在の病院、医師の名前もぼんぼん出てくる。末期癌の患者にとって、現在(書かれたのは10年近く前だけど、どれだけ進歩したのだろうか?)の日本の医療というものが如何に頼りないものか凄まじい迫力で伝わってくる。

世の中で長い闘病に苦しんだり、深刻な病気に苦しむ人々の抱えているものに比べたら、私の風邪なんてノミのフンみたいなもの。それなのに、この程度のことで動けなくなり、もう治らないのじゃないか、もっと年取って一人きりになったらどうなるのだろうと弱気になる。我ながら、本当に口ほどにも無いヤツ、、、(汗&涙)

by bs2005 | 2009-08-08 04:01 | 日々是口実  

<< 柳美里さんの『魂』より 西瓜の超簡単シャーベット >>